突然湧き出したメールマガジン出版化という話し。え!?ネットショップメールマガジンが出版化されるなんて本当なんだろうか?その顛末を実況生中継でお届けさせていただく日記です。


by tontontonden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

奇策

2月22日以来
ぱったりと、出版社の社長様からは連絡がこなくなってしまいました

もちろん
新しい本の出版で徹夜続きでお忙しいということは理解
しておりましたのですが
当トンデン倶楽部通信もネタ切れに近く
出版ネタで奇策にでることにしました

明日の配信ネタはこれだ!

↓3月5日配信予定のトンデン倶楽部通信原稿です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 取材を受けました
 

 (^o^)ヽ最近注意していることは何ですか?


 フィットネスプールで平泳ぎした後
 ふいに飛び出す鼻水に注意しています


 (^o^)ヽそろそろおしまいと思っているブームは何ですか?
 
 ドラマの顛末が
 「愛している人が兄弟だった」系ネタでしょうか


 (^o^)ヽ最近尊敬している人は誰ですか?

 六法全書に3000ページにもおよぶパラパラ漫画を書いた人


 (^o^)ヽ最近ショックだったことがありますか?

 とっても安くてデザインも気にいっている洋服だったのに
 サイズが「S」しかなかったことです


 (^o^)ヽでは、最後に、そのショックが
 どれくらいショックだったかわかりやすく教えてください


 これからバトルロワイヤルで戦う生徒が渡された武器が
 「輪ゴムセット」だったぐらいのショックと同じだと思います


 以上当家次女の通う中学生新聞に掲載されます
 次女が登校拒否になった場合は、ワタクシのせいだと思います。。



 そうそう
 取材と言えば
 トンデン倶楽部通信の出版化を検討してくださると
 おっしゃっていただいていて東京の出版社の社長様からは
 その後 パーーーーーーーーーーーッタリっと
 ご連絡がこなくなってしまいました


 いやぁあああーーな 空気が漂っていますぅ。。。


 ま、
 きっと装丁の検討でもしてくださっているのでしょうネ
 本田社長、そこらへん どうかお気を使わないでくださいね



 ぼくの興味の中心は
 印税の率・・・・・・・・・

 ですから。。。○

 

 さてさて、そんなトンデン倶楽部通信の出版化に向けて
 最近、文章力の強化ということで
 ひとことキャッチの勉強をしています


 一行で心を動かす文章

 
 いわば、「一行力」


 たとえば
 レンタカーのキャッチは

 「買う気のない人をお待ちしています」


 てんぷら屋さんのキャッチであれば

 「わたし、あがり症なんです」


 みたいな感じですね

 

 というわけで
 自慢のキャッチコピーが完成しましたので
 聞いてください

 町を歩く人に足元を見てもらうためのキャッチです
 










 『あれ、南くんの恋人?』



 すみません ご存知ない方は、こういうことです(^^ゞ 
 

 せっかく自信作だったちゅーに!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出版社の社長様からは
お返事がいただけるものでしょうか????
[PR]
# by tontontonden | 2005-03-04 17:20 | 出版化への道

今日は28日

そうです
トンデン倶楽部通信の出版化をご検討いただいている
出版社さんの「こだわりの本」が発売される日です

というわけで
本日のトンデン倶楽部通信にも
下記コマーシャルでアピール!


 ━━━(おっと ここはコマーシャル!)━━━━━━━━━
 ▼ポール・オースターさんの全詩集 いよいよ発売開始!
 http://www.toenta.co.jp/books/04.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


[PR]
# by tontontonden | 2005-02-28 17:14 | 出版化への道

さらにプッシュ

25日のトンデン倶楽部通信では
あとがき部分に出版社社長様へのアピールの意味もこめ
下記の様な編集をさせていただき配信をしたのです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ●トンデン倶楽部通信出版化への道


 前回
 「ウハウハ印税生活」号を配信させていただきました後
 仕事で徹夜明けだとおっしゃる出版社の社長様から早速メールを頂きました

 ---------------------------
 出版化の話をうちのスタッフにしたところ、真剣に前向きで、乗り気です。
 近日中に企画書出すと言ってます。
 それを読んでいただき、どこかでお時間いただければ幸いです。
 ---------------------------ー
  

 まさに筋書きどおりです 
 そんな企画書
 読むまでもなく、どこにでもお邪魔します


 トンデン倶楽部通信出版化実現までの間
 「トンデン倶楽部通信出版化への道」という日記をしたためることにします


 続きは、また次回に!


 おっと忘れるところでした
 トンデン倶楽部通信書籍化をしていただける出版社様のCMです


 ▼ポール・オースターさんの全詩集ただ今予約受付中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、その後の展開はどうなっていっくのか。。。???
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-25 17:07 | 出版化への道

真剣に前向きで

朝6時のヨコシマな考えで
配信されたトンデン倶楽部通信に
宣伝させていただいた出版社の社長様から
こんなメールが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中谷様

お世話になります。
たまには徹夜で働くのもいいもので、いち早くうれしいメルマガが読めました。

ありがとうございます。嬉しい限りです。
エビスビールの鯛も、お酒は大人のおかしということで、「おかしのひみつ」で紹介しております(笑)。
 
また、出版化の話をうちのスタッフにしたところ、真剣に前向きで、乗り気です。

近日中に企画書出すと言ってます(逃げないようにCCにしました)。
それを読んでいただき、弊社でということであれば、どこかでお時間いただければ幸いです。

その時はトンデンファームにも一度お邪魔させていただくことになると思います。
今後ともよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおおおお
ほんとかあああああ ヽ(^o^)丿

>続く
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-23 17:01 | 出版化への道

ウハウハ印税生活

そして、
2月22日
「ウハウハ印税生活」という件名にて
下記のトンデン倶楽部通信が配信されました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ウハウハ印税生活】

 ポール・オースターさんという作家をご存知ですかぁ?


 全米ベストセラーを記録した小説や詩集の著作があり
 その作品が世界20数カ国で翻訳され、
 いま最も多くの読者と大きな影響力を持つ作家の一人なのですが


 今月28日に、
 そのポール・オースターさんの全詩集が
 発売されることになりました


 英語の原文に
 一流の翻訳者による和訳を同時収録
 一流アーティストによる表紙画
 A5変形サイズの大判装丁

 
 なにからなにまで、こだわりまくった本なんです



 え、どうしてこんな宣伝をしているかって?




 (^^)v



 じつは
 またまた
 ヨコシマな考えあって
 この本の宣伝をさせて頂いている次第でございます


 前号で運気が上がるパワーストーンを
 高知県の友達から頂いたお話しをさせていただきましたよネッ!



 このパワーストーンのブレスレットをしていると
 将来は、
 買い物はヘリコプターで
 出張は自家用ジェットでって・・・

 つまり、大富豪になってしまうというフレコミだったわけですが


 いきなりその効果が現われてしまった様なのです


 そう
 大富豪のニオイがしてきちゃったんです (^o^)丿


 



 実はですね
 前号の「かっぱえびせんの謎」で
 たくさんのお客様からさまざまな情報を頂戴しましたのですが


 その中で、前号で話題の
 「かっぱえびせん」のパッケージにある「えび」に仕込んだ小ネタは
 どうやら「隠れキャラ」と言うらしく
c0073006_16583313.gif


 お菓子の「コアラのマーチ」のコアラも、
 同じく「隠れキャラ」と言って
 実は、130種類以上も顔があるんだとか・・・・


 さらに
 かっぱえびせんのパッケージの「えび」が
 携帯電話を持っているバージョンなど
 お菓子会社のイタズラとも思えるような
 かっぱえびせんのパッケージが、全て掲載されている本が
 存在するという情報を頂戴しましたのです



 その本は
 「おかしなひみつー隠れキャラ百科」という本です
c0073006_16592947.jpg



 
 そして、どうやらこの情報をくださったお客様は
 発売当時のこの本の製作に携わっておられたらしく

 現在は出版社の社長様でいらっしゃる様なのです


 そう
 
 冒頭ポール・オースターさんの全詩集の出版会社の・・・・・


 つまり
 ボクのヨコシマな考えの
 シナリオはこうです!


 ここで、ポール・オースターさんの全詩集の
 宣伝をガンガンします


 すると、その出版社の社長様が

 「トントン中谷さん
 本の宣伝をしてくださってどうもありがとう」

 「お礼に
 トンデン倶楽部通信の出版をさせていただき
 全国の書店に流通させていただこうと思います」



 ほ
 ほんとですかぁああああああああ

 うれしいですぅうう

 それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます



 という展開で
 その出版化されたトンデン倶楽部通信が
 全国的ベストセラーとなってしまい
 来年のボクは、
 左ウチワなウハウハ印税生活をしているという筋書きです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容にて日本全国のお客様へ
配信をさせていただきましたところ。。。。

>続く
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-22 16:52 | 出版化への道
ご丁寧なメールをくださった方は
出版社の社長様でいらしたわけで。。。

下記の様な御礼メールを送信させていただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは
トンデンファームの中谷昌弘でございます
メールをありがとうございました


>  僕がまだ角川書店いる頃、そんな隠れキャラばかりを集めて本を作りました。


おおおおおお
そーだったのですかぁあ
すっごいですね~

早速ゲットです!


> もし共感してもらえたら、紹介してください。


隠れキャラ本とあわせて、メルマガネタとさせていただき
告知させていただきます

ありがとうございました


また、トンデン倶楽部通信出版化の折には
なにとぞ、なにとぞ、。。。。。。。。。。
よろしくお願い申し上げます(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容で
次回トンデン倶楽部通信に掲載をさせていただきました

>続く
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-21 16:51
19日配信のトンデン倶楽部通信
「かっぱえびせんの謎」について
1通のメールが来ました

その内容の概要は。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中谷様

いつもメルマガ楽しく読ませもらっています。
今日配信の「かっぱえびせん」のパッケージにあるキャラは
「隠れキャラ」と言います。

僕がまだ角川書店いる頃、そんな隠れキャラばかりを集めて本を作りました。
 

c0073006_1640419.jpg

 ←これです。

 コアラのマーチのコアラなんて130種類以上も顔があるのですが、
それを全て載せました。


(一部省略)


ちなみに、僕は角川書店をやめて、
出版社を立ち上げ、
相変わらずこだわりにこだわりまくった本を作って、・・
(一部省略)


c0073006_16422977.jpg

 ↑この本です。


このBLOGで赤裸々に語っています。

もし共感してもらえたら、紹介してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容のメールでしたので
わざわざくださったメールに
御礼のメールをさせていただきました

>続く
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-20 16:36 | 出版化への道
きっかけは~♪チャンチャン

この日のトンデン倶楽部通信
「かっぱえびせんの謎」を配信したところから
この物語は、はじまります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 やめられない
     とまらない
       カルビーのかっぱえびせん~♪


 ご存知ですよね


 でもね
 常々ふしぎだったんです


 えびせんっていう名前は、
 原料に「えび」を使っているので
 理解はできるのですが


 なぜ、
 「かっぱ」
 という名前がつくのか???


 もしや
 原料に
 「かっぱ」のみじん切り・・・・・・・・・



 ありえない想像をめぐらしていると
 いてもたってもいられなくなり


 早速
 カルビー株式会社 お客様相談室へ
 




 「チ~ーーーーーーーーン」



 
 判明しました!

 
 
 「えびせん」と「かっぱ」には
 原材料的因果関係はないということでした
 (あたりまえです(・_・;)



 昭和20年代に「かっぱ天国」という
 (故)清水崑画伯作の漫画がはやったそうで


 そうそう

 かっぱっぱ
 かっぱっぱ
 かっぱ黄桜
 かっぱっぱ
 き~ざくら~っ♪

 ってコマーシャルに出でいたあの漫画のかっぱみたいな

 知らない?


 ま、
 その時期に「あられ」をつくっていたカルビーさんが
 その清水画伯に「かっぱ」のキャラクターを
 製品のパッケージに描いていただく様依頼して
 『かっぱあられ』シリーズが誕生したそうです

 

 かっぱえびせんは、そのシリーズの最後の製品として
 「かっぱ」の冠が残っているそうです


 ちなみに
 カルビーの社名は
 カルシウムの「カル」と、
 ビタミンB1の「ビー」を組み合わせてつくったそうです



 つまり
 カルシウムの「シウム」と、
 ビタミンB1の「タミン」を組み合わせていたら
 社名は「シウムタミン」となっていたということになり


 
 さらには
 えびにビタミンCが豊富に含まれていた場合は
 カルシウムの「カル」と
 ビタミンCの「シー」が組み合わさって
 
 カルシーの「かっぱえびせん」ということになっていたわけです


 

 はい、いつものとおり
 脱線してしまいましたネ

 

 えー
 さてさて
 これで疑問も解決して
 すーーっきりしたところ
 コーヒーでも飲むか!と思ったところに
 とんでもない情報が入ってきましたのです (-o-)/


 これは、まだボクも現物をみたことがなく
 未確認情報なのですが

 
 業務時間中に、
 かっぱえびせんの研究を熱心にしていると
 こんなホームページを見つけてしまったのです


 
 どうやら
 かっぱえびせんのパッケージには
 小ネタが仕込まれているらしい。。。。。。。。。。。



 という情報です


 パッケージの真ん中に位置するのは
 いつも「えびさん」なのですが


 えびが携帯電話を持ってる


 えびがコンタクトレンズをしている しかも片目だけ


 えびが生ビールを持っている



 なんだか
 しゃべりが 鉄拳に似てきた(^^ゞ


 えびが宇宙服を着ている

 



 極めつけは

 えびが、かっぱえびせんを食べている。 いわば、ともぐい。。


 と
 パッケージにはいろんな小ネタが仕込まれているとのことでした
 

 ボクも未確認情報だけに
 

 ぼくは
 わたしは
 こんなパッケージを見たことがあるとおしゃるお客様は
 

 
 トントンかっぱえびせん研究会 
 ▼かっぱえびせんパッケージ発見係までご連絡くださいませ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このメルマガに対して
ある方から1通のメールが・・・・・・

>続く
[PR]
# by tontontonden | 2005-02-19 16:19 | 出版化への道