突然湧き出したメールマガジン出版化という話し。え!?ネットショップメールマガジンが出版化されるなんて本当なんだろうか?その顛末を実況生中継でお届けさせていただく日記です。


by tontontonden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出版化への道( 37 )

お引越ししました

ヽ(^。^)ノ




さらなるパワーアップのため、
お引越しをいたしました。
こちらでお待ち申し上げております


トンデン倶楽部通信出版化への道 パワーアップバーション







ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tontontonden | 2005-04-16 05:21 | 出版化への道

意外な事実

昨日は、今の原稿編集方向についての確認をしました。
結果、全100節にて、「現在行ってる作業で進め」とのヤギな常務からの指示

最近気がついたことですが
一般的には、作家と出版社の力関係は、どうやら作家が上位に位置しているらしいのですが、ボクの場合は、エリマキとヤギが上位に立っている。

そろそろ、この関係を逆転しなくては、いけないと思っています。

そういえば、昨日、意外な事実が判明いたしましたのです

c0073006_892065.jpg



この男、ずっとタバコを吸わないボクの前で、タバコは吸わなかったので、非喫煙者と思っていたら、超ヘビースモーカーだったことが判明。。

一応、今までは気を使っていたらしいのですが、ついに、ボクという存在が気を使うような相手でないということがわかったらしく、昨日は煙突状態でしたの。。。

さらに、このヤギな常務

超愛妻家で、上智大学の英文科を卒業した英語ペラペラ男だということも同時に判明したわけで、人間、やはり「飲まなきゃわからん」ということを実感した昨日でございました

ちなみに、
↓この男、京大を目指した早稲田卒だということは、誰も信じるものはいない

c0073006_8222827.jpg

[PR]
by tontontonden | 2005-04-15 08:25 | 出版化への道

引越し

突然ですが、我らがズーエンタテインメントからお知らせがございます

このたび、トントン本出版を記念して事務所を移転することとなりました

c0073006_459432.jpg


なんて理由でないけど、業務拡大で
エリマキトカゲ@社長が引越しを宣言してから
2週間もたってないけど、すでに引越し日程を決めた模様
ここらへんの決断力もすばらしいものを持っている

ちなみに家賃は、今の10倍となるが、従業員一同大喜び
ちなみにエントランスは、こんな感じの、いわゆるデザイナーズオフィスだ

c0073006_4594136.jpg


この会社の成長をこれから身近で見ていけることも
ボクとしての楽しみのひとつでもありまする

エリマキトカゲ@社長の話によれば
「今の事務所もTシャツ工房のため、そのまま借りておこうか」という案もあり


いつからTシャツ売るっちゅ話になっとんねん!
[PR]
by tontontonden | 2005-04-14 05:08 | 出版化への道

入稿


昨日は、24節の原稿をメールでズーエンタテインメントに送りました
自分的には、いいネタだと思っているのですが。。。

↓この男ヤギな常務の原稿を見る目は、実はかなり厳しいのです

c0073006_7232099.jpg


そして、この男エリマキトカゲ@社長は原稿を読んでいるフリがプロ級
c0073006_7262388.jpg



読んでないですから。。。
[PR]
by tontontonden | 2005-04-13 07:26 | 出版化への道
エリマキトカゲ@社長の打ち合わせノートを覗いてみよう強化週間
早いもので
3日間シリーズのいよいよ最終日を迎えてしまいました

c0073006_522440.jpg


この日のために過去の2日間の前フリがあったと言っても過言ではありません。

実は、この日の会議も長時間に渡ったわけだったのですが
ヤギな常務とボクの意見は合致するのですが
この日は、やけにエリマキトカゲ@社長とは意見があいません

あげくのはてに、エリマキトカゲ@社長が吐いた毒は

今日は、二人やけに仲がいいじゃん。。。


意見が合わないことが面白くなかったのか
この日のエリマキトカゲ@社長のノートを確認

c0073006_584189.jpg


いいですかあ
3時間の会議です

書いてあるのは
?□
!□
だけです


しかも、この記号が意味するところは
ボクがヤギな常務から、縦書きにする場合は、?や!の後は一ますスペースをあけるルールがあるということを教わった時のことを意味していると察知します



あんたが、それをメモしてどーする
[PR]
by tontontonden | 2005-04-12 05:11 | 出版化への道
エリマキトカゲ@社長の打ち合わせノートを覗いてみよう強化週間
3日間シリーズの今日は2日目ですね

c0073006_4475273.jpg


前回の打ち合わせ記録のページは「冷凍みかん」が記されたページだけかとおもいきや、ちゃんと議事録のページがありました

そりゃそうですよね
打ち合わせ時間3時間で、「冷凍みかん」って書いたページだけの
はずが常識では、あり得ませんものね

誰との打ち合わせ記録かってわからないと後から整理がつかないものです

c0073006_452285.jpg



ワシの名前だけ書いてどーする
しかも、ひらがなだあ~~~

[PR]
by tontontonden | 2005-04-11 04:53 | 出版化への道
エリマキトカゲ@社長の打ち合わせノートを覗いてみて発覚したこと

本日から3日間シリーズでお届けさせていただきます。
c0073006_5283259.jpg


前回打ち合わせ記録ノート
c0073006_530194.jpg


解釈
みかん・・冷凍  出版本のタイトルと思われる
アイドルおやじ  出版本のテーマと思われる
10点+5     出版本の挿絵の数と思われる
1400       出版本の販売価格と思われる
え?(右下隅)  出版本の帯キャッチと思われる


3時間の会議で書いてあったのは、これだけだった。。。

社長というのは、自分の興味部分だけをメモしておけばいいようだ
ちなみに、この男 早稲田大学卒(^^ゞ
[PR]
by tontontonden | 2005-04-10 05:37 | 出版化への道

毎日かあさん

今日は、出版会議でしたの。。

で、
ボクから、執筆にあたり
大きな方針転換のお話しをさせていただきましたの。。。。


あんまり事の重要性を察知しないエリマキトカゲ@社長は

「じゃ、その線で行きましょう!」


事の重要性を察知したヤギな常務は

「現実的に出来る方法を考えた場合は、その線でいくしかないでしょう」


ってことで、執筆方針変更に快諾と渋諾を頂戴しました

必ず、いい本にしてみせる!
改めて心に誓うボクでした

それから、昨日ヤギな常務様から
参考にしてくださいということで西原理恵子さんの「毎日かあさん」をプレゼントしていただきました。

早速2冊読ませてもらいました

かなーーーーーーーーーーり
奥の深いところに笑いが隠されていて

ボヤっとして読んでると、それに気がつかない恐ろしい本でした
目次のつけ方も参考になる本ですね

c0073006_4481053.jpg


そうそう、出版社ズーエンタテインメントは
今の家賃の7倍のデザイナーズオフィスに移転する勘違い計画があるらしい。。。

ちなみに、ボクは、今の事務所が好きだ
[PR]
by tontontonden | 2005-04-09 05:02 | 出版化への道

出版会議の日ですね

今日は出版会議ですね~
エリマキトカゲ社長とヤギな常務が
ズーエンタテインメントの秘密基地に招待してくださるとのことで
そこで会議を行う予定ですの

最近原稿を書いてて判明したことがあるので
今日の会議でそれを発表してみようと思います


ボクたち、ルンルンチームワークでがんばります!
c0073006_7282696.jpg



ところで、秘密基地。。。
マントヒヒ部長とかイグアナ課長いるのかな~???
[PR]
by tontontonden | 2005-04-08 07:31 | 出版化への道

面陳

今、本を出版するなんてことになって
じよじょに業界用語が耳にはいってくる様に

ってか
聞き出して教わってるって感じですが。。。


そんな中でこの間教わった用語が

面陳


↓本屋さんで見るこういう光景ですね
c0073006_6115944.jpg


背表紙で棚での陳列ではなくて
表紙の面で陳列することを言うそうです

出版社は
大手の本屋さんのこの面陳スペースを
買い取ったりしたりもするそうです

そうそう
昨日、今週土曜日にお会いすることができるであろう高橋 歩さんの本、
かたっぱしから読んでみました
生き方さまざなですね
[PR]
by tontontonden | 2005-04-07 06:17 | 出版化への道